日常あれこれ・2(睡眠前編)

ランニングを毎日続けていると、

体力が上がってきていることが明確に分かる。

 

 

距離・速度の両方が伸びていき、

確かに走り終わったのだという爽快感も強く得られる。

 

 

しかし「ランニングは週3日がおすすめ」

という記事を見つけたので、昨日は走るのを辞めてみた。

筋肉痛もなかなか取れなかったし…

 

 

実際足はもう軽いし、明日は走れる。

雪が降る前に沢山走っておこう。

 

 

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

 

 

初めて『レコメン!』でメールが読まれた。

いつの時も初めてというのは嬉しいものだ。

 

 

というよりも何回読まれても嬉しい。

前に似たことをブログで書いたが、

自分が力になれてるような充実感がある。

 

 

メールを書くのは本当に難しい。

テーマに沿っているか、尺はちょうどいいか、文章が読みやすいものになっているか…

考えれば考えるほど簡単ではない。

 

 

しかしそれが楽しい。

頭を使う事は生活の刺激にもなる。

引き続きこの生活をして行きたい。

 

 

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

 

 

実はダイエット中でも焼肉は食べていいのではないか、という説。

個人的にもそう思う。

 

 

素人考えなので間違いがありそうだが、

体重の増加で大きく関わるのは糖質だと思っている。

 

 

なので普段から意識的に炭水化物は控えめにしているし、

逆に割と気にしないで肉類も食べている。

(揚げ物は脂質を考えて控えめだけど)

 

 

先の通りランニングに加え腹筋のトレーニング、

このいずれかだけでも毎日欠かさないようにはしている。

 

 

まだ停滞期が来てないだけだと思うが、

これでぼちぼち順調という所。

 

 

もしこれが正しいならば、食べる肉の量は関係無さそうだ。

米(炭水化物)さえ控えれば焼肉も食える、というところに繋がる。

 

 

しかし、である。

ある程度の我慢もせねば生きる目標というのは薄れてしまう。

 

 

だからグッと堪えて自発的に焼肉を食いに行くのは我慢しようと思う。

 

 

でも付き合いというものがあるから、

やむを得ん時のハイカロリーだけは堪忍して欲しい。

 

 

多分直近だと揚げ物食うし、酒も飲むし、

何より1ヶ月近く食べていないハンバーガーにも着手する予定だ。

 

 

その分は上手いこと別日での調整、である。

もしくはチートデイとみなすか。

(停滞してないから意味無いけど)

 

 

ダイエット記録をオープンにしている以上、

こういうのも見せていかねばならない。

 

 

逆に言えば内容を見せてない時は、

ちゃんとダイエットモードの食事をしてるんだと、

少しだけ褒めてやってくれたら喜ぶよ。きっと。